農業サポーターとは

「農業サポーター」とは、
農繁期に農家から農作業の要請があった場合、支援できる方のことです。

近年、地産地消の推進や食の安全性に対する関心が高まり、自ら農業を体験したり、農業に関わりたいと思っている市民の方々が増えている一方で、農業の現場では「農」を支える人々の減少と慢性的な人手不足が生じています。
このような農業が抱える問題と市民の方々の「農」に対する思いを結びつけるために、本市では農家を支える人材の育成を目的とした「とやま楽農学園」を開講しています。
営農サポートセンターは、農家の手伝いをしたい・農業に携わってみたい市民の研修の場であり、市内農家と「農」に興味のある市民をマッチングさせる仲人的な役割を担っています。
なお、「とやま楽農学園」の講座を受講している方や修了した受講者を農業サポーターに登録しています。

サポートセンターの活動

平成18年度からサポート活動を開始して以来、農業者の皆様のご支持をいただき、梨の交配摘果、野菜・花きの収穫・調整作業など、農業サポーターが活動しています。
また、機械作業は刈払機のみに農業サポーターを紹介しており、他の農作業機械はできません。
現在、仲介・斡旋を伴う業務として職業紹介業の許可を有した「株式会社シーエーピー内農業サポーター活動支援室」に窓口を委託しております。 農繁期に人手が足りずお困りの方、また、年間を通してサポートが必要な農業者の方は、株式会社シーエーピ内 農業サポーター活動支援室までご連絡下さい。

 

なお、農業サポーターの活動は、富山市内に拠点を置く農業者に限ります。
また、労災保険に加入されることをおすすめします。

繁忙期等に農作業を依頼したい方を募集しています。
作業期間は1日でもOK!
作業の依頼は、株式会社シーエーピー内 農業サポーター活動支援室までご相談ください。
ぜひ一度、農業サポート制度を活用してみてください。